メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

協会について

協会について

ごあいさつ

 日本医業経営コンサルタント協会は、厚生省(当時)主導により、日本医師会、日本歯科医師会、四病院団体協議会(日本病院会、全日本病院協会、日本医療法人協会、日本精神科病院協会)をはじめとした医療関連団体の賛同の下、平成2(1990)年に社団法人として設立を許可され発足いたしました。

 その後、平成24(2012)年には、内閣府から認定を受け、公益社団法人に移行し、多様な専門分野を持った「認定登録 医業経営コンサルタント」を擁する団体となり、「医業の社会公共性を経営面から支援活動することにより、医業経営の健全化・安定化に資する」ことを目的に活動をしております。

 日本における少子高齢社会の到来による医療需要の変化をはじめ、医療・介護従事者不足、地域格差、さらには新型コロナウイルス感染症による社会情勢の変化など、医療・保健・介護・福祉界を取り巻く環境は大きく変化し、その対応は喫緊の課題です。

 このような現代の複雑・高度化した課題を、個人や一企業で解決するのではなく、協会の会員相互連携はもとより、関連団体との協働も促進することで、より効果的な支援を実現してまいります。

 これからも会員の皆様や関係者の方々とともに、医療機関、介護・福祉施設等の健全経営を支えるため、当協会の活動につきましてもご理解・ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

photo
このページのトップへ