1.経営概況調査
1.1.経営概況調査
- (1) 病医院の沿革
- (2) 経営者
- (3) 理念と経営方針
- (4) 事業内容
- (5) 経営戦略と経営計画
- (6) 組織運営状況
1.2.経営状況の変遷
- (1) 医業収益の推移
- (2) 経常利益の推移
- (3) 患者数の推移
- (4) 病床数の推移
- (5) 職員数の推移
2.外部環境分析
2.1.医療行政の変化と今後の動向把握
2.2.医療需要状況の分析
- (1) 人口動態分析
- (2) 患者動向調査
- (3) 推計患者数の算出
2.3.医療供給状況の分析
2.4.ポジショニング分析と患者シェアの推計
- (1) ポジショニングの明確化
- (2) 患者シェアの推計
2.5.経営改善課題抽出
- (1) 自院を把握(内部環境分析)
- (2) 改善課題の抽出
3.財務診断
3.1.財務諸表分析
- (1) 貸借対照表
- (2) 損益計算書
- (3) キャッシュ・フロー計算書
- (4) 科別・部門別原価計算等、院内の管理会計各種
3.2.収益・財務分析指標整理
- (1) 医療原価
- (2) 直接原価計算方式による損益計算
3.3.収益性分析
- (1) 医業収益高の分解
- (2) 材料費・委託費の分解
- (3) 直接人件費の分解
- (4) 直接経費(清掃費、保守料、修繕費、リース料、水道光熱費、固定資産税、減価償却費等)の分解
- (5) 一般管理費の分解
3.4.財務分析
- (1) 安全性分析
- (2) 収益性分析
- (3) 循環性分析
- (4) 成長性分析
- (5) 創造性分析
- (6) ベンチマークによる当該病院の生産性分析
3.5.資金分析
- (1) 資金分析のねらい
- (2) 資金分析の基本
- (3) 資金運用分析
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4.患者分析
4.1.患者分析の量、質分析
4.2.患者のセグメンテーション
4.3.医療の質に関する分析
- (1) 治療成績に関する指標(臨床指標)
- (2) 臨床指標を用いた治療成績の分析
- (3) 患者満足度調査
5.組織運営
5.1.モラールサーベイ
- (1) 職員満足度調査
- (2) 職員アンケート調査
5.2.組織運営
- (1) 管理とは
- (2) 管理者の役割
- (3) 組織としての機能
5.3.職員効率の分析
- (1) 医療法上の人員配置標準
- (2) 職種別人員数
- (3) 職員1人当たり生産性
- (4) 経営診断における看護配置の検討
6.安全管理
6.1.安全管理体制
- (1) 安全対策
- (2) 緊急対応・報告体制の整備
- (3) 安全性に関する指標
- (4) 安全性の分析
7.施設効率性分析
7.1.財務分析
- (1) 施設運営コストの把握
- (2) 施設資産の活用度
- (3) 施設投資の収益性
- (4) ライフサイクルコストの最適化
7.2.品質分析
- (1) 品格性分析
- (2) 信頼性分析
- (3) 生産性分析
- (4) 快適性分析
- (5) 環境保全性分析
7.3.供給分析
8.情報化分析
8.1.情報セキュリティ対策
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