メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 な行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

入院基本料加算(2010年03月号掲載)

診療報酬点数上の入院料(等)には入院基本料、入院基本料等加算、特定入院料、短期滞在手術基本料の4種がある。このうち2番目の入院基本料等加算は2008年度改定で42種類に及び、次期改定では「急性期看護補助体制加算」「栄養サポートチーム加算」「呼吸ケアチーム加算」の3種が新設される。
 現在、入院基本料等加算のうち、「入院時医学管理加算」「ハイリスク分娩管理加算」「医師事務体制補助加算」の3加算については、算定要件として、勤務医の負担軽減に向けた計画や院内での周知が規定されている。
 改定後の加算要件は、勤務状況について具体的に把握している。
 ▽勤務状況を把握し、改善に関して提言する責任者の配置▽役割分担推進のための多職種による委員会の設置・開催▽具体的な取り組み内容や目標達成年次などを入れた計画の策定、厚生局への提出▽目標の達成状況に関する年1回の厚生局への報告?に変更し、新設する「急性期看護補助体制加算」「栄養サポートチーム加算」「呼吸ケアチーム加算」の3加算についても要件とすることになった。

このページのトップへ