メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 さ行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

在宅医療「東京宣言」(2018年12月号掲載)

東京の日本医師会館で9 月29 日に開いた「国際在宅医療会議」の閉会に際し採択された4 つの宣言。

①市民と共に、暮らしの中で、「生と死」を見つめる在宅医療を実施します。
②多職種が協同し、地域の社会資源と連携した、地域完結型医療の普及に寄与します。
③学術的にも在宅医療を確立し、その担い手を養成します。
④在宅医療を位置付けた地域包括ケアシステムを基盤とする、地域完結型医療を国内外に向けて発信します。

在宅医療はわが国にとって、これから充実していかなければならない大きな課題。地域特性の強い事業ではあるが、同時に視野の広い、国際的視点も持って臨まねばならない、ということだろう。なお、国際在宅医療会議は、日本医師会(横倉義武会長)と日本在宅ケアアライアンス(新田國夫議長)の共催で開いた。

このページのトップへ