メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 さ行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

新成長戦略(2010年02月号掲載)

政府が昨年12月30日の臨時閣議で決定した、持続的な経済成長を目指した新成長戦略の基本方針「輝きのある日本へ」のこと。「名目成長率の実現を最重要課題と位置づけた経済運営を行うこと」と明記し、2020年度までに平均で名目3%、実質で2%を上回る成長と、2020年度の名目国内総生産(GDP)650兆円程度を目標に掲げた。
 重点分野に①環境・エネルギー、②医療・介護・健康、③雇用、人材??の6分野をあげており、医療・介護・健康では2020年までに45兆円の新規市場と280万人の雇用創出を目指している。
 具体的には、①再生医療や遠隔医療システム、介護ロボットといった革新的な医療・介護技術の研究開発、②これから高齢化が進むアジア向けに日本の健康関連サービスを提供する、③医療・介護、健康など高齢化社会を支える基盤を強化することで、高齢者らの将来への不安を解消する。
 政府は6月に具体策をまとめ、2020年度までの「成長戦略実行計画」(工程表)を提示する方針。

このページのトップへ