メニューを格納
ホーム
医業経営コンサルタントについて
協会について
医業関係者の方へ
学会/研修/セミナー
機関誌JAHMC/書籍
アクセス
サイトマップ
よくあるご質問
会員ログイン
お問い合わせ

機関誌JAHMC/書籍

機関誌JAHMC/書籍

用語解説 な行

この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。

日本DPC協議会(2007年12月号掲載)

日本DPC協議会は、DPC試行期間の相互情報交換を目的に設立(2004年4月)した「DPC試行病院協議会」を母体として2007年3月に発足、同年8月、NPO法人の法人格を取得した。正式名称は特定非営利活動法人日本DPC協議会。
 同協議会は事業目的としては次の内容を掲げている。
(1)会員からのデータや意見の集約、解析に基づいて専門検討委員会が政策提言を具体的にまとめて厚生労働省等の諸官庁に働きかける。
(2)会員間でDPCデータの活用による医療と経営の質改善に向けた教育・研究の諸活動を推進する。
(3)会員医療機関に有用な情報提供を行う。
 最初の政策提言「DPCのあるべき姿への提言」は2007年9月にまとめた(本号REPORT参照)。教育活動としては本年、札幌、名古屋、福岡、大阪の順で開き、10月20日、東京の第5回セミナーは協議会の第1回総会と合わせて開催された。情報提供活動では、ニューズレター(年4回)を発行している。
 特定医療法人カレスサッポロ理事長の西村昭男氏を理事長に国際医療福祉大学・医療経営学科長の高橋泰氏を事務局長にして、下記に事務局を置く。
  日本DPC協議会事務局:
  栃木県大田原市北金丸2600-1(〒324-8501)
  国際医療福祉大学 医療福祉学部 医療経営管理学科
  電話:0287-24-3068 FAX:0287-24-3056

このページのトップへ