用語解説 A-Z
この用語解説集は、当協会の発行する医業経営情報誌「機関誌JAHMC(ジャーマック)」でこれまでに掲載された「用語解説」の記事をデータベース化したものです。
【注意】掲載内容については、発行当時の情報に基づいた内容となりますので、現在の状況と異なるものがありますことをご了承ください。
COI(Conflict of Interest)(2011年05月号掲載)
利益相反の意。学会発表時や論文投稿時に、企業との関係など、利益相反の状態を申告することを指す。
臨床研究では患者や被験者の人権を守るため、研究の透明性、公平性、信頼性を確保することが不可欠であるが、かといって、企業の産学連携を一律に禁止すれば研究の妨げになることから、近年、研究者の利益相反の問題にどう対処するかが、大学や学術団体にとって重要な課題になっていた。
日本医学会は2月、「医学研究のCOIマネジメントに関するガイドライン」をまとめ、発表した。このガイドラインは同医学会の臨床部会利益相反委員会がまとめたもので、同医学会の分科会はこれを基に各分科会のCOIマネジメントに関する指針や細則を作成し、会員がそれを遵守することを求める。
COIマネジメントの対象となる事業活動は、①学術集会での発表、②機関誌への論文発表、③診療ガイドラインの策定、④企業主催のランチョンセミナーなどでの発表などが想定されている。