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よくある質問

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認定登録 医業経営コンサルタント資格受験関連

(1)指定講座について

Q1 受講資格はありますか?
A 受講資格は、次の1および2に該当していることとなります。
 1.成年被後見人でない方
 2.被保佐人でない方
 *医業経営管理能力検定合格者には、指定講座テキスト・配信データを無償提供します(1回限り)
Q2 指定講座は年に何回開催しますか?開催場所はどこですか?
A テキストと講義を収録したeラーニングによる『自宅学習』になります。

(2)一次試験について

Q3 受験資格はありますか?
A 指定講座を受講されていることが条件となります。
Q4 一次試験の合格率はどのくらいですか?
A 毎年若干合格率は異なりますが、ご参考までに過去3年間の一次試験結果は下記のとおりでした。

 令和6年度(第34回) 受験 186人 合格 145人 合格率 78.0%
 令和5年度(第33回) 受験 186人 合格 141人 合格率 75.8%
 令和4年度(第32回) 受験 171人 合格 132人 合格率 77.2%
Q5 一次試験はどのような方式のものですか?
A 科目1~11×10問(全110問)の四肢択一マークシート方式の問題です(3時間40分)。正解は1問につき1つです。
  ※令和6年度より、一次試験における小論文は廃止になりました。
Q6 一次試験の受験対策は何かありますか?
A 指定講座は「医業経営コンサルタント指定講座・一次試験テキスト」に基づき講義が進められ、一次試験も指定講座ならびにテキスト内容から出題されますので、テキストの理解が対策になります。
Q7 過去問題集はありますか?
A 令和3年6月に、「医業経営コンサルタント一次試験 精選過去問題集」を発行いたしました。
 本問題集は、平成26年度から令和元年度の一次試験に出題された問題の中から、代表的な問題を抜粋し、回答の選択肢等を見直して編集したものです。 受験される方に受験対策としてご利用いただける内容となっておりますので、是非ご活用ください。
 詳細は下記の書籍販売のページをご参照ください。
https://www.jahmc.or.jp/book_information/books/previous_exam_questions/
Q8 一次試験の開催場所はどこですか?
A 年1回、令和6年度は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡の7か所で開催いたします。

(3)二次試験について

Q9 二次試験(論文)の合格率はどのくらいですか?
A 毎年若干合格率は異なりますが、ご参考までに過去3回の二次試験結果は下記のとおりでした。

 令和6年7月審査 審査   23件 合格   19件 合格率 82.6%
 令和6年1月審査 審査   96件 合格   78件 合格率 81.3%
 令和5年7月審査 審査   20件 合格   17件 合格率 85.0%
Q10 二次試験の提出時期、有効期限はありますか?
A 【提出時期】 二次試験は論文審査で年2回(7月・1月)実施します。
【一次試験合格(医業経営実務講座全講座修了)の有効期限】
  令和3年1月に、一次試験合格者の二次試験を受験できる有効期限が撤廃されました。これにより、平成30年度(第28回)以降の一次試験に合格された方(第6期以降の医業経営実務講座全講座修了された方を含む)は、有効期限なく二次試験を受験いただけます。
 一次試験合格の有効期限は、合格日から翌々年度末までとし、この間に行われる二次試験は、一次試験を受験することなく論文を提出することができます。

(4)二次試験申込にあたっての必要書類について

Q11 「登記されていないことの証明書」とは、どのような書類ですか?
A 法務局発行の後見登記等ファイルに記録されていないことを証明するもので、主に成年被後見人・被保佐人等に該当しないことを証明する際に必要になります。
Q12 「登記されていないことの証明書」は、どのようにすれば交付してもらえますか?
A 窓口申請の場合は、申請書を直接、東京法務局の後見登録課、東京法務局以外の各法務局・地方法務局戸籍課に提出してください。
郵送申請の場合は、申請書に返信用封筒を同封して東京法務局の後見登録課へ送付してください。
申請用紙の出力等、交付請求の詳細については、下記URLをご参照ください。
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/static/i_no_02.html
Q13 「登記されていないことの証明書」には証明事項が何種類かありますが、どの証明が必要ですか?
A 「成年被後見人、被保佐人とする記録がない。(後見・保佐を受けていないことの証明が必要な方)」になります。

(5)受講・受験に係る費用について

Q14 「医業経営コンサルタント」の認定登録までの費用はどのくらいですか?
項目 金額
指定講座受講料 50,000円
一次試験受験料 10,000円
二次試験審査料 15,000円
(2回目以降無料)
登録料 80,000円
会費(年額) 120,000円

受講料、受験料、審査料、登録料は内税、会費は不課税です。

(6)資格等について

Q15 医療系・コンサルタント等の仕事経験は資格取得に考慮されますか?
A 職種、医療機関勤務年数等は、関係ありません。
Q16 国家試験ではないと聞きました。資格なしで医療コンサルタントまたは医療経営コンサルタントを名乗った場合、問題はありますか?
A 「医業経営コンサルタント」については商標登録をしているため、当協会の資格認定なしで名乗ると問題がありますが、「医療経営コンサルタント」については、問題ないと存じます。
登録認定を受けないで、「認定登録 医業経営コンサルタント」の名称を使用することはできません。
※「医業経営コンサルタント」、「認定登録 医業経営コンサルタント」とも商標登録しています。

(7)入会時期、認定登録について

Q17 医業経営コンサルタントの資格を取得するには、先に会員になる必要がありますか?
A ほとんどの方が二次試験合格後、協会審査を経て入会されます。したがって、資格取得前に入会して頂いても、また、二次試験合格後に入会して頂いても構いません。
Q18 二次試験合格後、登録はいつでもできますか?
A 二次試験合格後、ただちに登録していただくことが望ましいです。
 ただし、登録の延期を希望する場合は、3年を限度に登録延期申請を提出することができます。なお、二次試験の有効期限は合格日から3年間となっており、それを過ぎた場合は、再度指定講座から受講して頂かなくてはなりません。

(8)入会・認定後について

Q19 認定・入会後の費用は、どのくらいかかりますか? また、継続研修の履修が義務付けられているとのことですが、費用はどれくらいかかりますか?
項目 金額
会費(年額) 120,000円
「認定登録 医業経営コンサルタント」が受講する継続研修受講料
(登録期間中に100時間。3年後・3年後・4年後毎に登録の更新)
別途受講料が発生します。
登録更新料 5,000円
「認定登録 医業経営コンサルタント」は3年後、3年後、4年後毎に登録の更新を行うことになっており登録期間中に60時間~100時間の継続研修の履修が義務付けられています。
受講料は研修によって異なります。
Q20 現在何名ぐらい資格取得されているのでしょうか?また、職種等を教えて下さい。
A 会員は約2,700名おり、内、二次試験を合格され、認定登録をされた方は約2,200名いらっしゃいます(令和5年3月現在)。
 また、1登録期間(3年~4年)に100~60時間の研修履修義務を負い、常に資質の向上を図っています。
当協会会員の業種別割合については、下記「協会概要」の5頁をご参照ください。
協会概要パンフレット(PDF)
Q21 入会すると、仕事の斡旋等はしていただけます?
A 仕事の斡旋は行っておりませんが、医業経営コンサルタント紹介制度を実施しております。
Q22 メリットはなんですか?
A 社会保障諸制度の大変革を迎えるこの時期、「認定登録 医業経営コンサルタント」の需要は益々多くなることと予想されます。
 「認定登録 医業経営コンサルタント」の使命は絶えず医療をはじめこれに関連した介護・福祉分野に関することについても研鑽に励み、切磋琢磨しながら、医療・保健・福祉機関が直面する経営環境の変化に的確・迅速に対応していくためのお役にたつことであり、当協会はこれを全面的に支援するものであります。具体的には継続研修の実施、適宜情報の提供、月刊ジャーマック発行、医業経営コンサルタント業務の調査・研究に関する印刷物の発行等を行っております。

継続研修、履修認定について

Q1 継続研修のスケジュールについて
A 近日実施予定の研修一覧は、当協会Webサイトのトップページ「研修・セミナー情報」をご覧ください。
 各研修の詳細は、トップメニューの「研修・セミナー・学会」内をご参考ください。(研修によっては掲載されない場合もあります。)
 また、会員限定ですが、メルマガ配信によりお知らせしています。
Q2 継続研修のお申込みについて
A 本部研修については、会員専用ページにログイン後、「研修・セミナー・学会」ページ内の各研修ページにてウェブ上で申し込み頂くか、協会ホームページのトップページ「研修・セミナー情報」内の案内より申込書をダウンロードし、FAXにてお申し込みください。
 支部や認定継続研修団体が主催する研修については、協会ホームページのトップページ「研修・セミナー情報」の「継続研修実施予定」の一覧をご覧のうえ、主催支部・団体へご連絡ください。
Q3 会員の履修時間確認について
A 会員専用ページにログインし、会員メニューのトップページの「履修時間集計」をクリックして頂くと、現在の登録期間内の履修状況が表示されます。
Q4 継続研修履修認定学会等の履修認定について
A 協会以外の団体等が主催する学会・セミナー等の履修ついては、参加証や領収証等の受講が確認できるものをもって認定します。
履修の届出は、通常は年度末にまとめて報告して頂いておりますが、随時受け付けております。参加証等(コピー可)を、メール・郵送またはFAXにて協会本部事務局までお送りください。送付先につきましては、会員専用ページの継続研修履修認定学会等ページ(https://www.jahmc.or.jp/members/training/certification/)よりご確認ください。
Q5 履修時間が登録更新に必要な履修時間数に満たない場合について
A 登録期間内に、登録更新に必要な履修時間数(100時間/80時間/60時間)を満たすことができなかった場合、翌年度中にその不足分を履修することにより、翌々年度の4月1日付で登録更新できます。すなわち、連続する登録期間+1年間で履修時間数を満たすことが必要です。
 上記の連続する登録期間+1年間でも履修時間数を満たすことができない場合には、登録期間の第1年度の履修した時間数が除外されて、もう1年延長し、さらにその不足時間を履修することにより、次の年度の4月1日付で登録更新が可能となります。このように1年づつずれて履修時間を満たす状態を、連続して4年まで継続できます。
 ただし、登録有効期限を超過している上記の状態の間は、「認定登録 医業経営コンサルタント」ではありません。よってこの間は、「認定登録 医業経営コンサルタント」という呼称は使用できません。
Q6 個人研修定額制サービスの視聴サイトについて
A 本サービスは、提携している動画配信サイト(クラストリーム )でユーザーIDとパスワードを入力してログインしていただき、研修動画を視聴いただく流れとなります。
Q7 個人研修定額制サービスの履修時間の反映について
A 毎月上旬に前月分の視聴状況を確認し、一括で履修登録させていただきます。(例:5月上旬に4月分を一括認定)リアルタイムに反映されませんのでご留意ください。

入会・退会・休止、会員の情報変更について

Q1 就業先や自宅の住所等の変更の届出はどうしたらよいですか?
A 会員専用ページにログイン後、「倫理基準・定款・規則類集・会員情報変更・各種届出」から「会員用各種届出様式」のページを選択し、「WEBフォーム」にて入力頂くか、「個人正会員名簿記載事項変更届変更届」をご利用のうえお知らせください。
Q2 会員として一時活動を休止したいと思います。休会することはできますか?
A 会員休止申請は、一年以内での申請になります(休止は通算して2年間が限度です。)
休止開始日は過去には遡れません。申請の条件は、会費の滞納がないこと。休止申請には、所轄委員会での審査、直近の常務理事会での承認が必要となります。
【審査、承認には、申請から1~2か月程度かかります。】
休止中の会費の負担はありません。休止中の登録につきましては、各個人の方により、状況が異なりますので、事務局にて確認し、ご連絡いたします。
Q3 退会手続きについて教えてください
A 退会される場合は、『退会届』『医業経営コンサルタント証票(カード)』『医業経営コンサルタント章(バッジ)』の3点をご郵送ください。
 会費規程により、原則、既納の会費は返金いたしません。退会と同時に「認定登録 医業経営コンサルタント」の資格が喪失します。
Q4 「認定登録 医業経営コンサルタント」の資格をとらなくても入会できますか?
A 当協会へは、「医業経営コンサルタント」資格の取得に関わらず、当協会の目的に賛同してくださる方であれば、どなたでもご加入できます。
【入会の方法】
以下の書類(1)・(2)・(3)に必要事項を記入・捺印いただき、(4)・(5)・(6)を添付のうえ郵送でお申込みください。
(1) 入会申込書 (2) 誓約書 (3) 履歴書 (4) 住民票(マイナンバーの記載は、不要です)(5) 登記されていないことの証明書(6) 写真1枚(縦4cm×横3cm)
※申込みは随時受け付けておりますが、所轄の委員会および直近の理事会で承認後、翌月より正会員となります。
【会 費】 年額120,000 円(月額10,000 円)
※入会月より会費が発生します。なお、理事会承認後、会費の請求書を送付します。詳しくはこちら
Q5 過去に退会したことがあります。再度入会することは可能ですか?
A 条件はありますが、再入会していただくことは可能です。

その他

Q1 会員専用ページへのログインID・パスワードを忘れてしまった
A お問合わせフォームにてご連絡頂くか、日本医業経営コンサルタント協会事務局までお問い合わせください。
Q2 協会情報案内受信方法の変更について(FAXからEメールへ)
A 会員専用ページにログイン後、「会員情報」より「メール配信登録」にてメールアドレスを登録して頂きますとメール配信に変更されます。
Q3 協会からのメルマガが届いていない。
A 会員専用ページにログイン後、『登録内容の確認』『メール配信登録』などでご自身のメールアドレス内容や配信設定をご確認ください。登録しているメールアドレスに間違いがない場合で受信が確認できない場合、迷惑メールのフォルダに入っていないか確認してください。メールアドレスの変更・修正は、会員専用ページ内「メール配信登録」で行えます。(変更内容の反映には、数日かかることがありますので、あらかじめご了承ください。)
Q4 会員/認定登録 医業経営コンサルタントとして、旧姓を使用することは可能ですか?
A 可能です。会員専用ページにログイン後、「倫理基準・定款・規則類集・会員情報変更・各種届出」から「会員用各種届出様式」のページを選択し、「旧姓使用届」をご利用のうえ申請してください。
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