情報活用コンペティションの実施について
調査研究・提言委員会
副会長 根本 清規
委員長 木村 泰久
本コンペティションは、ホームページ等に公開されている医療・保健・介護・福祉に関する様々なデータ・情報を組み合わせ、加工、解析し、医業経営コンサルタント業務に有益な「使える情報活用の事例・方法」を競います。
優秀な成果物を応募した方につきましては、入賞作品を当協会会員等に公開し、実用に供する仕組みとさせていただきます。今年度は会員のみならず会員外の方からも、医業経営に有益な情報活用ツールを募集しております。
是非、この機会に奮ってご応募いただきますようお願い申し上げます。
募集要項
1.募集期間
2.優秀成果物の表彰・副賞
・最優秀賞2名 副賞賞金5万円
・優秀賞10名 副賞賞金3万円
3.応募資格
4.募集作品(厚生労働省等で公開されているオープンデータを対象とする。)
5.応募方法
下記の(ア)~(エ)をそろえて応募してください。
ア)申込書
下記様式に必要事項を記入してください。
申込書
イ)データリスト(様式自由)
素材として使用したデータ・情報の出所(URLなど)と、使用したオリジナルデータのファイル名等を一覧にしてください。
素材として使用する元データは、例えば厚生労働省のホームページに掲載されている「DPCデータ」「病床機能報告」「NDB」、総務省のホームページ、E-stat、国土交通省のホームページなど、一般的に入手できるデータを素材にしてください。
外部に公開されていないデータや高額なデータ、特定の人にしか入手できないデータ、著作権に守られたデータのように一般に入手、使用できないデータを活用したものは応募できません。
ただし、個別の医療機関のデータを利用することで他の医療機関に汎用できるような活用方法は、医療機関が特定できないようにすることで応募が可能です。
ウ)誓約書
別紙様式に署名押印してください。成果物の著作権は、応募者に帰属しますが、優秀な成果物を会員に情報提供することを誓約していただきます。
誓約書
エ)成果物
成果物はデジタルデータ、デジタルファイルで提出し、オープンデータをどのように組み合わせ、加工・解析して作成したか、その方法・手順を解説し、情報を活用するためのマニュアルを作成してください。データは、汎用の市販アプリケーション(Word、Excel、AccessなどMicrosoft Office 2010以降)で作成してください。アプリケーションソフトはWindows 10, Windows8で稼働するものを使用してください。なお、Tableau等のBusiness Intelligence システムに接続する場合は完全な接続手順書、設定手順書を加えて応募してください。
※参考例として昨年度の優秀賞作品をご紹介いたします。
6.応募の条件
(2)既に発表されたもの、自社宣伝・商品説明的なものは応募できませんのでご注意ください。
7.応募から表彰、公開までの手順
・国際医療福祉大学 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部 医療マネジメント学科 教授
大学院 医学研究科 教授 石川 ベンジャミン光一 氏